ハイクがなくなって
3月27日にハイクが終わってしまって、ちょうどひと月経ちました。
ハイクが無くなったら、きっと喪失感がすごいだろうと思っていました。
それが自分でも意外なのですが、あまり喪失感みたいなものは感じていません。
ハイクの無くなる悲しさをいちばん強く感じたのは、ハイクが終了する1時間前くらいに、はてなから「17時で終了します」のお知らせがあった直後です。
残り少ない時間、お祭りのようにみんなで書きこんでいる中、17時ぴったりに終了してびっくり。
「本当に17時ぴったり終わっちゃったね!」とハイクが終了した直後から、Twitterや有志のかたが開いてくれているハイク後継のサービスにそのままハイカーが移動して書きこんでいました。
なので場所さえ違うもののハイクがそのまま続いているよう気になってるんだと思います。
もちろんハイクが無くなって、ぜんぜん淋しくないわけではないし、
他のサービスを使っていて『ハイクのここがよかったんだよな・・・』と実感することもあるけれど、
今、使ってるサービスなりの良さもまた感じたりしています。
ただハイクをやっていた人たちがいくつかに別れてしまって、今まで交流のあった人たちと離れてしまったのはとても残念。
今までハイクで見かけてて、その後、見かけなくなってしまった人たちも、きっとどこかで元気に過ごしているんだろうな・・・